FXって何?( ゚Д゚)?其の1

こんにちは、半沢です。

 

今回から【これからFXを始めたい!】

 

という方に向けてまず何をすればいいのか?という超初心者向けの講座をナンバリング記事として残していく事にしました。

始めから順に読めばFXというものがわかるようにがんばって作っていきます!

 

ではゆっくりリラックスして読んでみてください。

お茶どぞー( ^^) _旦~~

 

実は僕のブログは始めた当初から中級者以上の方じゃないとわからないような内容なんですよね(`・ω・´)

 

なのでここでひとつ、【FXをやったことも知りすらもしない】という方でもブログを参考にしていただけるようにしたい!と思い、

理想としてはこのブログ1つでFXを全く知らない方から上級者までフォローできるようなものを目指したいなと考えました(笑)

なので今回は本当にFXって何?という方以外読まないで大丈夫です。

 

ではまずはFXとは何か?についてです。

FXとは「Foreign Exchange」の略で「外国為替証拠金取引」のことをいいます。

超簡単に言うと

 

【お金の両替を何回も繰り返して差額で儲ける】

 

というものです。

例えば100ドル札がここにあるとしますよね。

現在のドル円のレートが100円としたら100ドルは10,000円です。

 

ここでこの100ドルを持っている状態で一晩寝て起きてニュースを見たら

1ドルが110円になっていました。

ドルの価値が1.1倍になったわけです。

 

「昨日は1ドル100円だったのに。。。」という感じですw

 

すると今持っているのは100ドル=11,000円になりますね。

 

「あれ?寝て起きただけなのに1,000円もお金増えてる!!ラッキー!!(^^)」

 

これがFXの根本的な考え方です。

 

ただ現実では100ドル札を手元に持っていただけではお金は増えていませんよね。

つまり

 

「価値が上がったけど100ドル札は100ドル札でしかなく、円に両替しなければただの100ドル札」なんです。

 

この100ドルを価値が上がった時に円に換えなければ得をしたことにはならないんですね。

でも現実的には気軽にドルを円に換えたりなんてできません。

 

この一連の流れを現実でやろうとするとそういう銀行やらなんやらに行ったりしないとできないですよね。

そんなの下手したら何時間もかかってしまいますw

 

そこで登場するのが

 

「FX口座」

 

というわけです。

FX口座はインターネット口座なのでマウスのクリック1つでドルを円に引き替えたり逆に円をドルに換えることができるんです。

これは便利ですよね!

 

そしてここからが本番なのですがFX口座は基本的に両替のために持っているのではなく、

 

「お金を増やすため」

 

に持つものです。

もちろん使い方によってはただの両替のようなこともできますが儲けるという点に着目した場合、

例えば今、10,000円をドルに換えたいと考えたとします。

ドル円のレートが1ドル100円だとして両替したら10,000円が100ドルになりました。

 

現実の為替のレートは1日に20銭~1円程度しか動きません。

つまり0.2円、1円ということです。

 

これを先ほどの例に当てはめると寝て起きたら為替レートが1ドル100円が100.2円になっていました。

 

「よし、20銭上がったからこれを円に戻そう!(・∀・)チャンス!!」

 

と戻したらいくらになりますか?

10,020円ですね。

 

「いや20円しか増えてないじゃん(`・ω・´)」

 

ってなりますよね。

日給20円ですw

 

実際に銀行で両替したら手数料の方が高くて損しかしませんねw

 

ですがここで今の例の元金1万円の部分を100万円に増やして両替をしてみましょう。

単純に100倍しますよね。

 

するとどうでしょう?

先ほど増えたのは20円でしたが元のお金を100万円にしたら寝て起きて両替をしただけで100.2万円になり、2,000円の利益です。

1,000万円なら1,002万円になり、2万円の利益です。

 

これなら手数料が高くても儲けとしては申し分がありません。

つまり

 

【両替しただけで日給2万円!!】

 

になります。

これがFXの根本的なお金が儲かる仕組みです。

 

さて、ここで問題なのは

 

「1,000万円なんて持ってないんですが( ゚Д゚)!?」

 

という所ですよね。

ここでFX口座のとある機能が活躍します。

 

簡単に言うとFX口座には

 

「FX口座(会社)にお金を担保として預けることによって預けた額の1~25倍の金額を使用し、両替(取引)に使用できる」

 

という機能があります。

厳密に言うと日本のFX口座は25倍までになります。

ただ海外FX会社になると888倍以上も可能です(日本では禁止されている)

この25倍や888倍といったお金を担保にして大きい取引を可能にするFX口座の機能の事を

 

「レバレッジ」

 

と呼びます。

つまり手元にお金がなくても十分な利益を確保できる額の両替(取引)が可能なわけです。

 

こちらも例を出しますね^^

今言った担保金をFX用語では「証拠金」と呼びます。

 

 

レバレッジ1倍とはそのままの両替ですw(=レバレッジをかけない)

レバレッジ1倍で100万円の両替をするには100万円必要です(当たり前w)

レバレッジ10倍で100万円の両替をするには10万円必要です。

レバレッジ25倍で100万円の両替をするには4万円必要です(算数(笑))

レバレッジ1000倍で100万円の両替をするには1,000円必要です。

 

このレバレッジによって変わる10万円、4万円といったレバレッジをかける際に銀行口座に担保として預けなくてはいけない拘束されるお金のことを

 

「必要証拠金」

 

と呼びます。

つまりレバレッジを25倍かけると4万円あれば100万円の取引ができます。

この表現はよく聞くけどちょっとこの表現だとわかりにくいですよね(`・ω・´)

 

つまり4万円あれば25倍のレバレッジをかけて「FX口座内で仮想的に」100万円を持った状態を作れるわけです。

同じことでレバレッジ1倍なら100万円あれば「FX口座内で仮想的に」100万円を持った状態を作れるわけです。(そのままw)

 

ここで実際に4万円で100万円分の取引をすると仮定しましょう。

最初の方で言いましたが、寝て起きてドル円が100円から100.2円になっていた場合、100万円が100.2万円になりますよね?

2,000円の利益です。

 

なのでFX口座内では元のお金が4万円から4万2千円に増えます。

これがFXというものです。

元のお金が4万円しかないのに100万円分の両替(取引)ができたわけですね!!

 

どうでしょう?FXとは何か?FXと両替の違い、お金が増える仕組みと分かりづらいレバレッジや証拠金というものが理解できたでしょうか?

うん、できたはずw

 

では今回の記事はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう^^


こちらが僕が使っている海外口座です。

XMでは入金ボーナスという国内では考えられないサービスがあり、

5万円分まで、口座に入金した金額と同じ金額が

ボーナス金としてトレードに使用可能です!

要は5万円入金したら5万円ただでもらえるようなものなんですよ。

その100%ボーナス5万円も一定間隔でまたリセットしてくれます。

出入金トラブルなし、オペレータは安心の日本語OKで超おすすめします!

また、僕のブログのバナーリンクから新規口座登録していただくことで

僕のエントリーマニュアルを無料でプレゼントしています!(^^)!



海外FXランキング

みなさんのクリックが更新意欲に繋がります^^

1回ポチっお願いします(´っ・ω・)っ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【無料メール講座】

僕が狙っているポイントやコツなんかをリアルタイムで完全無料配信しています!

猫ちゃんをクリック!

僕が使っている口座はこちら↓

・レバレッジ888倍で僕はもう5年は使っていますがトラブルにあったことはありません!! 海外口座を考える上で一番重要な ・約定拒否なし ・出金拒否なし ・日本語で丁寧に対応してくれるので安心、大手海外fx業者の中で間違いなくNo1海外口座です!おすすめです(´っ・ω・)っ

究極エントリー6選配布!

新規XM口座開設いただいた方限定で無料で配布しています。

ツイッター登録はこちら

1クリックお願いします

ページ上部へ戻る