FX初心者の方向け(其の1)という記事

こんばんわ、半沢です。

 

そういえば僕が専業トレーダーを志していたころは某巨大掲示板(2chw)の為替板にいつもいたんですけど、

あの頃掲示板見ながらFXしてるの楽しかったな、とふと思い出しましたw

 

『くらえ売り豚、昇竜拳ー!!』

 

とかAAがすごかったですよね、分かる方いますかね?(笑)

 

と言っても今もニコニコ生放送のFX放送によくいるのであんまり変わってないんですけどw

今の生放送はリアルにチャート見ながら話せるのはいいですよね。

もうほぼ雑談枠になってますけどねw

 

最近雇用統計が動かなすぎてあんまりそういう所もお祭り感がないんですよねー。

もっと盛り上がって欲しいです|д゚)

 

ということで、今日は雑談枠で初心者の方に向けて記事を書きたいと思います。

思い出しながら適当に書いていくだけなので読みづらかったりしたらごめんなさい(;^ω^)

お茶置いときますね ^^) _旦~~

⇑クリックで拡大します。

 

まずはじめに、僕のブログって基本的にはFXの基礎知識がある方向け、

例えば数年チャートを見続けて、

 

『ポジションを取ったら逆に行く病』

 

になっている方向けなんじゃないかなあと僕は思っているんですよ。

この『ポジション持つと逆に行く病』っていうのは基本的には

 

『注目すべき場所』

 

は合っているんだけど結局何が間違っているかというと、

 

『順張りの本当のやり方が分かっていない』

 

から起きる事なんですよね。

つまりレベルで言うと中級者と初心者の狭間、もしくは中級者という感じかな?

 

僕はFXにおける中級者とは利益と損益がトントン(同じくらい)

つまり勝ち越してもいないし負け越してもいない。

 

そんなレベルでも中級者に入ってしまうと思います。

それほどまでにFXって『勝ち越す』のが難しいです。

 

たまにそんな勝ててない方の中で『知識量』がハンパじゃない人がいます。

それこそ経済(ファンダメンタル)からテクニカル分析から精神論から、

何から何まで僕には全くわからないものまでです。

 

でも実際には『勝ててない』んですよね。

 

そんな中級者の方には僕のブログは理解しやすいと思うし、間違った方向を正す、

という意味でぶっちゃけ有益だと思います(笑)

 

そんなに難しく考えるものじゃないよ、と(;^ω^)

実際に僕のブログやマニュアルを読んで、

今までの間違った考えを

 

『矯正』

 

できて勝てるようになったという声もいただいています。

 

僕が『FX』という存在を知って始めたのがたぶん6、7年前くらいだったかな?

自己紹介にも書きましたが、当時友達に勧められて始めたんですよね。

 

その友達はいわゆる億トレーダーだったんですがまず勧められたのが、

まずはなんでもいいからFXの基礎知識を得るためにその辺に売っている適当な

初めての人向けの参考書を読んできて、そしたら教えるから、と言われました。

僕も今、全くの初心者の方に教えるとしたら同じことを言います。

 

これは大きく言えばチャートとは何か?

そして

 

『ローソク足』

『支持線』

『抵抗線』

『ネックライン』

『トレンドライン』

『経済指標』

『チャートパターン』

『インジケータ』

 

というものが存在する。

 

ということを大まかに知ってもらうためですね。

あとは、

 

『レバレッジ』とは何か、

『損切り』

『利益確定』

 

の大切さについてもですね。

これらの基礎知識ははじめたばかりで知っておかないとダメですよ^^

 

僕が読んだのは確かZ○i!FXの初めてのFX入門みたいなやつだったかな?

 

題名が合ってるかわからないですが、黄緑色の本だったと思いますw

なかなかどうして、わかりやすかった気がします。

 

その本を1冊食い入るように読みました。

そしてそういう本には必ずと言っていいほど書いてあるんですが、

いわゆる

 

『インジケータ』

 

という章があるんですよ。

そのころの僕は

 

『あ、なんか専門の知識ぽいな』

 

と思ってMACDやら、一目均衡表(いわゆる雲)、ボリンジャーバンド、RSI、ストキャス

やらありとあらゆるインジケータがどういうものか、どういう仕組みでできているのかを

理解しようとしていました。

 

そして、

 

『なんかMACD使えそうじゃん!これでなんか勝てそう!!ヒャッハー!!(゚∀゚)』

 

って本気で思ってたんです。

だってチャートを実際に見てたらしっかりとインジケータ効いてるし、

うまくできそうな感じがしたんです(;^ω^)

 

そして大体FXというものは理解したからかかってこい、という所で

止めてくれたやつがそう、その億トレの友人Aだったんですよ。

 

多分その友人Aから見たらそんな勝てそうな気になっている僕を見て

 

『いやいや、見事に悪い方向に行ったなwww』

 

と思ったでしょうね(笑)

そこで教えてもらったのが、

 

『水平線』

『N字エントリー』

あとは

『チャートとは時間軸の絡み合い』

 

です。

これは正直初めてレベルの僕にとっては

本当に目からウロコの話だったのを覚えてますねw

 

『あー、そういう絡み合いでチャートってできてるんだ』

 

と思いましたよねw

と言っても初心者なので当然なんというか、わかってはいるんだけど、

 

特にこの

 

『チャートの時間軸の絡み合い』

 

が本当にぼんやりしているんですよね。

今思うとつまりこれは

 

『順張りがどっちなのか』

 

がわからないんです。

この時間軸では流れはこっち、この時間軸では流れがこっち、

そしてその目線がどこで変わるのか。

 

そしてそれがわかったところで当然正しい順張りもできません。

つまり僕の『究極エントリー6選』で言っているような

『正しい順張りの方法』です。

 

僕の友人は自己紹介でも書きましたが、

かなり裁量の部分が大きいトレーダーだったんで説明ができないんですよ。

 

FXを進めといて説明できないって今思うとどうなのって話ですよw

俺を殺す気かwwって感じですよね本当に(;^ω^)

 

まあ話を戻して、教えてもらった後FXをやっているうちにまずハマってしまったのが、

 

『エントリーするためにどんどん小さい足を見てしまう』

 

というやつです。

そしてこれの何が問題かというと、

 

『ポジポジ病』

 

の種であるということです。

これは負けていると意識せずに自然となってしまう

 

『FXの病気』

 

なんです。

これからFXを始める方、始めてまだ意識していない方、

気付いているけど認められない方は注意してください。

 

負けると取り戻そうとするあまり、どんどん見る足を短くしていきます。

そして損切りするべき場所も利益確定するべき場所もわからないために

勝っては負け、勝っては負けを繰り返します。

 

一応短期のエントリーなのでたまに勝てるんですよ。

3割、4割くらいかな?これがさらによくあるFXの『落とし穴』です。

 

そしてそのうち次の『病気』が発症します。

それが、

 

『損切りができない』

 

という病です。

この『損切り』って始めのうちはできるんです。

 

でも勝率が悪くて、お金がなくなってくると本当に損切りってできなくなります。

本当にお金がなくなってくると精神がおかしくなってくるので。

 

そして一回でも損切りせずにポジションが助かってしまうと

 

『損切りしなければ助かるかもしれない』

 

という意識が頭に刷り込まれてしまいます。

これは意識していてもいなくてもなってしまいます。

 

ダメだと分かっていても損切りできません。

損なんてしたくありませんからそう思うのは当然です。

 

そして、だからこそ人間である限りFXでは『勝てない』んですよね。

これらの人の『損をしたくない心理』はいわゆる

 

『プロスペクト理論』

 

というものです。まあ、覚える必要はありません。

これは一言で言うと『最初は利益を得るためにやっていたのに、利益を得るよりも何よりも損をしたくない』となってしまう心理のことです。

これは僕の解釈なので間違い等の指摘はご勘弁を(笑)

 

これにハマると負けを取り戻すために勝ちたいけど利益は薄く、損益ばかり伸びます。

 

 

さらに、こんな頭の思考回路がおかしくなっている状態でなおかつ、

損切りしないである一定のリミットを超えると何故か

 

『含み損が増えてもあんまり気にならなくなってくる』

 

んですよね。

ここまでくると本当にアカンやつです。

もしこんな人がいたら即刻損切りして僕のブログを全記事100回読んでくださいw

 

僕のブログでは実はその辺の『損切り』すべき場所についても重点を置いています。

 

さりげないですが実は読んでくれている皆様のためにすごーく大事なこと

を言っているんです笑

 

この損切りをしない現象にハマると本当にビックリする速度で

お金が減っていきますw

 

本当にギリギリまで耐えるので精神は崩壊、

ナンピンなんてしようものならもう目も当てられない。

お給料1か月分がものの数十分でなくなってしまう事もあります。

 

取り戻そうとして枚数を増やし、

 

『もうダメだー!!』

 

って損切りをしたら

 

『本当にふざけんなよ、絶対に取り戻してやる…(;゚Д゚)』

 

と言い放ちドテンポジション(損切りして逆ポジション)を持つ。

 

そしたらそのドテンポジションもまた僕のブログで言っているような

 

『根拠となるもの』

 

がないのでこれまた利益確定や損切りをどこでしたらいいのかわからないんですよね(;^ω^)

結局初心者なので、損切りをすべき場所すら分かってない状態ですから。

 

直近の高値、安値もどこなのかわからない。

よって、どこを抜けたらヤバいのかもわからない。

損切り場所をどんどん伸ばしていく。

 

これってほとんど全てよく某生放送の主さん達がやっていますよね。

よーく当てはまります(;^ω^)

 

一発でゼロカット、退場するやつです。

コツコツドカンで負けです。

 

数pipsの利益を得るために一度捕まったポジションを損切りできず、

ここ数か月の利益を飛ばしてしまう。

結局こういう状態の方はさっき僕が言ったように

 

『注目すべき場所はわかっているが思考回路が全て間違っている』

 

状態なんです。

今思うとそんな状態でやってたらそりゃお金なんて

 

『秒』

 

で溶けますよねって話です。

 

そして僕の場合も例外なく、投資資金が当然ゼロになりました。

いわゆる『退場』です。

 

それも一回や二回ではないですよ。

もうそれだけ負けてしまったら全額取り返すまで

やめられない、止まらない。

 

 

それから何度退場したことかわかりません。

どんどん短期エントリーになっていくので指標に簡単にやられ、

『指標は全モ!!』とか言いながら欲をかいては損切られ…(´;ω;`)

 

それから僕はチャートを見続けることしかできませんでした。

チャートを見続けることで問題点を1つ1つ解決していくんです。

でもその過程は正直ものすごく楽しかったですよ^^

 

自分でぼんやりしていたチャートが少しずつハッキリしていくのがわかるんですよ。

そんな日々の変化の中で今思うと大きいと思うのは

 

『背景の把握、目線の方向』

 

『本当の順張りの方法』

 

『水平線の引き方』

 

『N字エントリーの精度』

 

『時間軸の絡み合い』

 

『損切り、利益確定の場所』

 

この辺がやはり大きいです。

この辺がはっきりしてくると同時にチャートがはっきりと見えるようになります。

これらは僕のブログや、

僕の2つ目の『テクニカル分析マニュアル(基本にして全て)』の内容になっています。

(現在は配布停止中ですが再販希望の方多数のため、再販するかもしれません。)

 

そしてここから僕の快進撃が始まりました。

海外ハイレバで倍々ゲームに勝つことすらできました。

 

僕は1万円を何度も100万円以上にしたことがあります。

『何度も』という所がポイントで、

これは偶然、運ではなく、

確かな根拠となるテクニカル分析ができているからこそできる事です。

 

もし偶然、運、奇跡だったとしたらそのお金だってもうとっくになくなって

退場しているでしょう。

 

FXというものの怖いところは、

 

『やり続けたら確実に勝てるようになるわけではない』

 

ところだと思います。

僕だっておそらくは最初に友人に

 

『インジケータ=専門の知識っぽいものを本当に理解したら勝てる』

 

という間違った認識を指摘してもらわなければ僕の性格上、

必死になってムキになって結局多額の借金を作って退場していたと思います。

 

ぜひ、今FXを始めたいけど悩んでいる方や

初心者の方で今言ってきた内容にあてはまる、

という方は僕のブログを一度読んでみてください。

 

解決策が見つかるはずです。

FXはしっかりと正しい方向に進んでいれば勝てます。

僕の正しい方向はテクニカル分析のみの手法でした。

 

違う手法の方も当然たくさんいますが、ぶっちゃけ色んな方(億トレーダー含む)のお話を伺う限り、

僕が一番安定していると思います笑

 

方向さえ見えればあとは進んでいくだけです。

ぜひ方向を間違えずに勝つ道を見つけてください。

そのうちもう少し掘り下げた初めてand初心者の方向けの記事を書きたいと思います。

 

では今日はこの辺で失礼いたしますm(__)m


こちらが僕が使っている海外口座です。

 

XMでは入金ボーナスという国内では考えられないサービスがあり、

5万円分まで、口座に入金した金額と同じ金額が

ボーナス金としてトレードに使用可能です!

要は5万円入金したら5万円ただでもらえるようなものなんですよ。

その100%ボーナス5万円も一定間隔でまたリセットしてくれます。

出入金トラブルなし、オペレータは安心の日本語OKで超おすすめします!



海外FXランキング

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ
にほんブログ村

みなさんのクリックが更新意欲に繋がります^^

両方1回ずつポチっお願いします(´っ・ω・)っ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【無料メール講座】

僕が狙っているポイントやコツなんかをリアルタイムで完全無料配信しています!

猫ちゃんをクリック!

僕が使っている口座はこちら↓

・レバレッジ888倍で僕はもう5年は使っていますがトラブルにあったことはありません!! 海外口座を考える上で一番重要な ・約定拒否なし ・出金拒否なし ・日本語で丁寧に対応してくれるので安心、大手海外fx業者の中で間違いなくNo1海外口座です!おすすめです(´っ・ω・)っ

究極エントリー6選配布!

新規XM口座開設いただいた方限定で無料で配布しています。

ツイッター登録はこちら

1クリックお願いします

ページ上部へ戻る