初・中級者と上級者の違い3【本当の資金管理の方法とは】

こんにちは、半沢です。

 

週末はトレードがしたくてウズウズしてしまいますね笑

 

『早くチャート動けぇー!!』

 

昔ほどではないですが、

昔は週末はチャートを見てラインを何度も引きなおしていました(´っ・ω・)っ

 

今はもうその必要もなくなりましたが、

その経験も今生かされている気がしますね。

 

FXで勝つ人は全体の1,2割と言われていますから実は本当に厳しい世界ですよね。

どうやってそんな統計調べたのかは知りませんけどw

 

でも繰り返し繰り返しやっていればそのうち勝てるようになりますので安心してくださいね^^

 

では今日は勝てるようになるために絶対に必要な要素、

 

『資金管理』

 

についてのお話です。

 

週末ですし、ゆっくりコーヒーでも飲みながら読んでみてくださいね。

お茶どうぞー( ^‐^)_且~~

⇑クリックしても飲めません。

 

では資金管理についてですが、みなさんどのような資金管理をしていますか?

資金管理してない人、いないですか?

 

中には資金管理だけで勝てるという方がいるほど資金管理は重要な要素です。

 

今回の記事を読んでいただければわかるかと思うのですが、

資金管理って色んな要素に絡んでくるんですよね。

メンタルやエントリー、

そういう意味で資金管理だけで勝てるといえばそうかな?とも思えない事もないですw

 

先日の初・中級者の違いで言った、億トレーダーになるために必要なもの。

その一つでもあります(´っ・ω・)っ

 

資金管理については、

お金が増えれば増えるほど重要になってきます。

 

そうですね…

大体資金が100万円以上になってくると今までの手法が通用しなくなってくることがあります。

そういう方は根本的にトレード手法が間違っているんですが、

 

特に枚数管理や損切りをしないエントリー方法で増やしてきた人は、

枚数が増えれば増えるほど、その額に恐怖を覚え、負けが増えるようになります。

 

枚数管理というのはいつもよく言っているので今回は省略しますw

 

損切りをしないとはポジションを取って根拠もなくそのうち元値に戻るだろうといういわゆる、

 

『塩漬け』

 

という状態にしてしまう方。

中にはそれで今まで勝ってきてしまっていた方もいると思います。

そういう取引で増やしてきてしまった方はちょっと危ないんですよね(;^ω^)

 

その手法で勝てたのは僕からすると、

 

『相場に恵まれていた』

 

だけです。

つまりこれは運よく4時間足や日足、週足でレンジが続いていた時、

しかもそのレンジが運よく破られなかった時に塩漬けしていたということですね。

 

でもこれも1~5枚とかの額なら全く気にならないかしれませんが、

これが30枚辺り超えてくると結構精神的に痛くなってくるんですよね(;^ω^)

 

100pipsで30万円とかのトレードになってくると、特に兼業でトレードしている方なんかは

この金額の含み損なんて抱えながら仕事なんてできませんよね。

実際僕がそうでしたが、仕事なんか全く頭に入ってこないですよw

 

レンジだから戻ってくるだろう、と実際レンジなのをわかって塩漬けにしていても同じですw

 

『レンジが破られたらどうしよう』

 

に変わるだけです笑

一か月以上の給料が一瞬で溶けるかどうかの瀬戸際ですから(;^ω^)

 

生活費で言ったら何か月分ですか…主婦の方だったら旦那さんに言えませんよね。

主婦の方なんかはそんなに大金はいらないから、

無難に生活費の足しにしたいという方が大半かなと思います。

 

「ヤバい、どうしよう30万含み損とかシャレになってない…」

 

なんのためにFXやってるんだって話です。

 

逆に、損切りをしっかりして資金を増やしてこれた方に関しては、

 

『安定感』

 

が全く違います。

損切りをしっかりしながら増やして来れた方は自分の手法がしっかり確立されているんです。

 

 

こういう方はポジションを取る枚数が増えても安定して資金を増やすことができます。

 

ただ、できているつもりでもたまーに損切りしないことがある、

という方も注意してください。

その一回が命取りになります。

 

絶対に例外中の例外も損切りに関しては許さないでください。

 

それで勝てなくなったなら残念ですがこれも手法を見直す必要があります。

 

まあ損切りについては当然というか、それはそうだけど理想でしょ?って思いますか?

やはりどうしても

 

『損切りすると勝てない』

 

という方がやはり大半だと思います。

でもそういう方は

 

『臭い物に蓋をしている』

 

だけなんです。

目を背けているんです。

はっきり言いますと、そのままのトレードを繰り返していても

『一生勝ち組にはなれませんよ!』

 

損切りするようにすると勝てなくなる原因を考えていますか??

損切りしないでそのまま勝ち続けることができると本当に思ってますか??

億トレの方々が自分のようなトレードをしていると思いますか??

 

残念ながら絶対にそんな億トレの方はいません(;^ω^)

 

ずーっと昔ですが某有名な億トレーダーが某生放送で損切りしなかったせいで

資金の大半、数億円溶かした方がいますが、

運よくお金が増えても同じ運命と辿ってしまうと思います。

 

その方は最初から損切りを一回もしたことがなかったらしいです。

そこまで増やせたことがもはや奇跡だと僕は思ってしまうんですが(;^ω^)

でも結局その後お金がゼロになり、退場しました。

 

ちょっと厳しいことを言いましたが、要は問題を明らかにして修正すればいいわけです。

 

今言っていることなんか解決するの簡単ですよね?笑

 

エントリーポイントをしっかり見直すこと、

 

これだけです(´っ・ω・)っ

 

損切り、利益確定がしっかりできる場所でエントリーすること。

僕のブログでいつもやっていますよねw

 

あれの練習を繰り返しやっていただければいいんですよ^

 

最初は手法をやり直すので勝率が圧倒的に悪くなるでしょう。

でも最後に勝つのは損切りする手法です。

 

わざわざ汚い図にしてしまいましたが、つまりこうですね笑

 

青が今の手法、赤がやるべき手法です。

最初はレベルが下がってしまってもそのうちまっすぐに今の手法を追い抜いていきます。

これをぜひやっていただきたいです。

 

僕のエントリーは全ての要素を絡めて最善の場所でエントリーしています。

 

損も限定され、利益の額もエントリーした時にすでに確定しています。

もしどうしてもダメな方はもうエントリーした時に指値、逆指値を入れてしまってください(´っ・ω・)っ

 

それを繰り返すだけですよ??

エントリーポイントがしっかりしていれば簡単なことです。

 

つまり僕が今回言いたいことは、

資金管理って、

 

エントリーポイント

 

に帰結するんですw

損切りができるようになるには完璧なエントリーポイントでエントリーすること。

 

FXの勉強をするならエントリーポイントにとことんこだわること。

 

僕はそれにこだわってこだわって勝ち続けてきました。

まあ僕のエントリー方法を詳しくブログに載せていますからずっと見て考えていただければ

勝てるようになると思います←やっぱり自信過剰w

 

あとは損切りをする勇気ですね。

損切りする場所がわかっていてもやっぱり切れないこと、あると思います。

 

例えば損切りポイントまできたけど、よく見たら損切りポイントってこっちかな?

時間足のこと考えたらやっぱりこっちかな、損切りポイント変えちゃおうかな。

 

人間ですから損はしたくないしその気持ちもわかります。

でもそこは勇気を出して損切りしてください。

 

必ず次へ繋がります。

悪いことを繰り返して結局助かったー、を繰り返しても

またそれを繰り返すだけです。

 

前へ進むエントリーをしましょう。

必ずお金は増えていきますよ。

 

ではでは今回の記事はここまでです。

少しは参考になったなら嬉しいのですが(´っ・ω・)っ

また次の記事でお会いしましょう^^


現在狙っている動きや、ブログで話さないこと等。

本当に勝ちたい方はぜひ登録してみてください。


こちらが僕が使っている海外口座です。

XMでは入金ボーナスという国内では考えられないサービスがあり、

 

5万円分まで、口座に入金した金額と同じ金額が

ボーナス金としてトレードに使用可能です!

要は5万円入金したら5万円ただでもらえるようなものなんですよ。

その100%ボーナス5万円も一定間隔でまたリセットしてくれます。

出入金トラブルなし、オペレータは安心の日本語OKで超おすすめします!



海外FXランキング

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ
にほんブログ村

みなさんのクリックが更新意欲に繋がります^^

両方1回ずつポチっお願いします(´っ・ω・)っ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【無料メール講座】

僕が狙っているポイントやコツなんかをリアルタイムで完全無料配信しています!

僕が使っている口座はこちら↓

・レバレッジ888倍で僕はもう5年は使っていますがトラブルにあったことはありません!! 海外口座を考える上で一番重要な ・約定拒否なし ・出金拒否なし ・日本語で丁寧に対応してくれるので安心、大手海外fx業者の中で間違いなくNo1海外口座です!おすすめです(´っ・ω・)っ

究極エントリー6選配布!

新規XM口座開設いただいた方限定で無料で配布しています。

ページ上部へ戻る