初心者の方がふと疑問に思うこと(テクニカル分析基本その1編)という記事

こんにちは、半沢です。

 

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?

僕は歌が好きなんで昨日は歌の練習をしに行っていました(´っ・ω・)っ

 

ミドルボイスって難しいですよね、できませんw

歌が得意な方、ぜひマンツーマンで教えてください笑

 

そういえば先日取ったポンド円のスイングポジションは残念ながら微益撤退になってしまいました泣

 

一時含み益300pips超えたんですけどダメでしたねw

利益確定のミスとは今でも思ってないんですがしょうがないですね。

残念でしたがそういうこともあります。

 

あと今のポンド円を見ればわかるのですが、ポジションを見限ること。

これができないと300pips益が出たポジションが損を出してしまうポジションになってしまいかねません。

 

僕は一時どんなに益が出たポジションでも建値まで戻ってこられたら必ず切ります。

初・中級者に多いのですが(僕もよくやってましたw)、

 

『1時期300pipsも利益が乗ったポジションだから大丈夫!!』

 

と、よくわからない理由で損切りせずに保有してしまうのはダメです。

今僕がこのポジションをまだ保有していたらもうマイナス50pipsくらいになってます(;^ω^)

結局悔しくて切れないってことなんですけどね…気持ちはわかります。

 

でも、チャンスなんて常にあります。

1つのポジションに固執して負けてしまう事ほど無意味なことはありません。

しっかり損切り、撤退はしてくださいね^^

 

前置きが長くなってしまいましたが、

では今回の記事はテクニカル分析に関するふと気づいたら疑問に思ってしまうような、

それでいていつの間にか忘れて放置してしまうような笑

でもしっかりと『こうする!!』と決めておかないとマズい場面についてのお話です。

 

では相場は開いていますが、

ゴールデンウイークなのでリラックスして読んでみてくださいね。

お茶置いておきますね ( ´・ω・) 旦旦旦旦旦旦旦旦

⇑クリックで飲めません

 

ではふとした時にあれ?こういうのってどうするの?と思ってしまう、

 

『テクニカル分析あるある』

 

についてご紹介というか解説していきたいと思います。

まずは箇条書きで書いておきますね。

 

・水平線やMAを抜けた?抜けてない?

・これってトレンドラインを抜けたの?

・通貨強弱って気にした方がいいの?そもそもよくわからないんだけど

 

今回はこの3つにしましょう。

今、即興で考えたものなのですがふとした時に

あれ?これどうするの?って思うものだと思います。

 

一番下はよく昔やっていたんですが、

結局あんまり意味なかったっていうものなんですけどw

 

あくまで僕の場合なんですが、

検証すると一番対応としてはいいんじゃないかな、

という感じの答えだと思います。

 

ではまずは一番上のやつですね。

まあこれは知っているとは思うのですが基本中の基本です笑

説明も簡単なので簡単に行きます

結構お問い合わせで聞かれる事が多いのでここで書いておきます。

 

要はヒゲと呼ばれる動きについてです。

ものすごく簡単なので一言で言います。

 

『ライン抜けはローソクの実体部分で抜けるのが基本中の基本』

です。

つまりはローソクが確定する前に、

 

『この勢いは抜けるに決まってる!買いだ売りだ!』

 

と飛び乗ってしまうのはダメだということです。

 

『ヒゲで戻すかもしれないから危ない』

 

ということですね。

しっかりとライン抜け、MA抜けについては

 

『ローソク確定』

 

まで待ってくださいね。

 

では続いて

 

『トレンドライン抜けあるある』

 

なのですが笑

画像を見てみてください。

⇑クリックで拡大します。

 

一応補足しておきますが、

この紫ライン、厳密にいうと赤い丸時点ではまだトレンドラインではないです。

 

このチャートだとこのラインが戻しラインとして有効なので引いています。

勘違いさせてしまうのもマズイと思いましたので補足しておきました。

 

この画像なのですがユーロドルの現在の30分足です。

赤いラインが日足のライン(押し安値ラインになって欲しかったライン)です。

えーと、つまりサポートして上げて欲しかったラインですね。

 

ローソクが斜めライン(ここでは赤いラインに向かった戻しラインで、ダブルボトム形成するか?という場面)

に押しつぶされてますよねw

 

こういう時、実際にチャートが動いている時

 

『あー、どうなのこれ?どうすんのオレ!?』

 

ってなりませんか?

僕はライントレードをはじめた頃いつも思ってました。

 

みなさんこういう時いつもどうしてますか?

思い出して考えてみてください。

自分で考える事は大事です。

FXにおいては最後に頼りになるのは自分だけですよ!!

 

まあ僕の場合なのですがこういう時はラインをずらしてしまいますw

こういう感じですね。

⇑クリックで拡大します。

 

どうですか?少しずらしたのですがわかりますか?w

でもこれでもまたローソクが時間軸に押し出されていますよね。

そしたらまたローソク確定毎に動かします。

こうです。

⇑クリックで拡大します。

 

またずらしました笑

どうでしょう?

こうやってずらすと結局下に抜けたらキレイなトレンドラインになるんですよw

気付きそうで気づかないってやつですよね。

 

斜めラインを抜けたかどうかの判断に使います。

多分誰も教えてくれないと思います。

もしかしたらやってるのが僕だけかもしれませんがw

 

というのも僕がいろいろ考えて検証して作った考え方?手法なのでw

でもなんかスッキリしませんか?(´っ・ω・)っ

 

これは僕は戻しのラインで使います。

最後の一押しの時ですね。

細かい僕の手法ですが参考になれば嬉しいです笑

 

こういう場面に直面した時に使える方法で他にもっといい考え方があるかもしれませんが、

僕はこんな感じでやっています。

 

あとは『通貨強弱』についてですね。

この記事で書こうと思っていたのですがちょっと長くなってしまうので、

今日はこの辺にしてまた後日書きます。

 

通貨強弱については一応理解しておいた方がいいですよ。

結局エントリー根拠としては使えないと僕は思ってますけど(;^ω^)

 

では今日の記事はここまでです。

少しでも参考になったらランキングポチっ(´っ・ω・)っ

よろしくお願いします笑


現在狙っている動きや、ブログで話さないこと等。

本当に勝ちたい方はぜひ登録してみてください。


こちらが僕が使っている海外口座です。

XMでは入金ボーナスという国内では考えられないサービスがあり、

5万円分まで、口座に入金した金額と同じ金額が

ボーナス金としてトレードに使用可能です!

要は5万円入金したら5万円ただでもらえるようなものなんですよ。

その100%ボーナス5万円も一定間隔でまたリセットしてくれます。

出入金トラブルなし、オペレータは安心の日本語OKで超おすすめします!



海外FXランキング

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ
にほんブログ村

みなさんのクリックが更新意欲に繋がります^^

両方1回ずつポチっお願いします(´っ・ω・)っ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【無料メール講座】

僕が狙っているポイントやコツなんかをリアルタイムで完全無料配信しています!

猫ちゃんをクリック!

僕が使っている口座はこちら↓

・レバレッジ888倍で僕はもう5年は使っていますがトラブルにあったことはありません!! 海外口座を考える上で一番重要な ・約定拒否なし ・出金拒否なし ・日本語で丁寧に対応してくれるので安心、大手海外fx業者の中で間違いなくNo1海外口座です!おすすめです(´っ・ω・)っ

究極エントリー6選配布!

新規XM口座開設いただいた方限定で無料で配布しています。

ツイッター登録はこちら

1クリックお願いします

ページ上部へ戻る