(初心者向け)億トレーダーだってただの人間、という記事

先日、「来る」というホラー映画をなにを思ったか映画館で見てしまい、お風呂もトイレも行けなくなりました。

 

半沢です。

 

でもなんか作り込まれてるなあって感じで面白かったですよ^^

すっごい怖かったけどw

 

では今日はFXをはじめてみたいという方向け、初心者の方向けの記事を少し書きたいと思います。

 

たまにお問い合わせをいただくのと、

自分がFXをはじめる前に思っていた事、

 

『億トレーダーがしている事はイメージと現実で違う』

 

ということについて話そうかな、と思います。

 

FXをはじめてみようかな、とか初心者で何をしていいかわからない、

という方にはじめに読んでもらえるといいかも、と思う話です。

 

でも最後には僕がいつも言っている話に繋がったりしますけどねw

 

ではお茶どぞー( ̄ー ̄)_旦~~

 

⇑クリックで拡大!

 

僕もFXをはじめる前に思っていたことなのですが、

 

『億トレーダー』

 

という人達に対して漠然としたイメージってありますよね。

今でもたまーにこんなことを周りで言っている知り合いがいたりします。

 

例えば、

 

「ああいう人達ってゲーム感覚でどっちに相場が動くかわかっちゃうのかなー」

 

なんていう話です。

 

つまり今この場でドル円の現在価格を見て、すぐにトレードをしてお金が稼げちゃうのか、

という話です。

 

例えばYahoo!ニュースなんかで今ドル円が何ヶ月ぶりに114円まで上昇した、と報道されたとします。

FXをやった事のない方はこう考えます。

ものすごく上がったんだから売ればいいんでしょ?

もしくはニュースになるくらいだしもっと上がるだろうから買っておけばいいでしょ?

 

億トレーダーならすぐにわかっちゃうんだろうなぁ。。。なんて事も考えるかもしれません。

 

ですがはっきり言います。

 

「いや、わかんないから(`・ω・´)キリッ」

 

こんな事を言われたら多分初心者の方やFXをしたことのない方はこう思うでしょう。

 

「は?億トレーダーが今から相場がどっちに動くかわからない?w」

 

そう思うでしょうね。

もう一度言いますが、

 

「いやそんなのわかるわけないから(`・ω・´)キリッ」

 

です笑

とりあえずFXを始める前に知ってもらいたいこととはこのこと、

 

「億トレーダーであろうと勝ち組であろうと、未来なんて読めない」

 

ということです。

当たり前のようですがこれをまずFXを始める前に知っておくといいと思います。

 

先ほどの例のように114円まで何ヶ月ぶりに大幅にドル円が上昇したというニュースが出たとして、

FXをやったことがない人が億トレーダーに

 

「今114円だけど、今からどっちに行くと思う?」

 

なんて質問をしたとします。

ですがこれはまず論外です。

わかるわけがありません(^_^;)

 

初心者の方って本当に億トレーダーならすぐに答えられるものだと思っていますよねw

 

たとえチャートを見たとしても、

ここでチャートをちょっと載せますが

これはポンド円のチャートです。

適当にスクリーンショットを撮りました。

これを見て単純に

 

初心者「上か下かどっちに行くと思う?」

 

とFXをやったことがない方に僕が言われるとしますね。

はっきり言ってこれも、

 

僕「上に行くか下に行くかですね。えーっとわからん、右に行くんじゃない?(`・ω・´)キリッ」

 

と言うしかないです笑

厳密には時間軸を全部見ればわかる場所もあります、ですがここで言いたいこととは違うので割愛w

 

結局何が言いたいかと言いますと、

 

「億トレーダーやおよそ勝ち組と呼ばれる方は相場の未来が見えているわけではない」

 

ということなんです。

 

ではどうやって上の例で言えば114円から上に行くか下に行くかがわかるのか?

そして未来が読めないと言っているのにどうやってお金を儲けているのか。

 

これは、

 

「全ての時間軸を見て考えれば特定の場所でなら上に行くか下に行くか分かる」

 

ということです。

これをもっと突き詰めて行くと最終的にこれが

 

「相場についていく」

 

ということに繋がります。

ちょっと言葉にするとニュアンスが伝わりにくいんですよね笑

相場について行くのとこれからの動きを予想すると言うのは違うんです。

 

つまり、

 

「いつでもどこでもトレードができるわけではなく」

 

そして、

 

「テクニカル分析を使えばここから上には行けない、もしくはその逆でここから下には行けない場所がある」

 

というのがわかります。

 

これは未来を読んでいるのではありません。

 

「非常に高い確率で勝てる場所」

 

が相場には存在しているんです。

これが僕がブログでよく言っている

 

「これからの動きを予想(予測)する事とエントリーできるポイントというものは全くの別物である」

 

という事なんです。

億トレーダー、まあ僕のようにテクニカル分析主体の方はそのポイントが見えています。

何度も言いますがこれは未来が見えるとは違いますよ?

 

画像をちょっと見てみましょう。

これは以前のブログで使ったドル円の週足です。

 

↑クリックで拡大します。

 

少し前の画像ですがこの画像の白い矢印がありますよね?

これが僕の予想、予測の動きなんですがこれはチャートの「形」を意識した上でこうなるかな、という動きです。

 

 

これは簡単に言うと「背景の把握」としては非常に重要な要素ではあります、

ですがこれとエントリーポイントという物は全くの別物なんですね。

それを踏まえた上で今からすごく重要な事をここで言いますw

えーと、

 

「つまりこの白いライン通りに動かなくても勝ち組は勝てる」

 

これです。

今回の記事で一番言いたかった事です。

これが早く言いたかった笑

 

ぶっちゃけ僕の場合はかなりこの予測の的中率は高い方だと思います。

しかし、だからと言ってこれをエントリーの根拠にしているわけではありません。

エントリーの根拠にはもちろん僕の手法では当然の事ながら、

 

「水平線」

 

「N字確認」

 

「チャートの形」

 

「MA」

 

その他にももちろんありますが、このようなテクニカル分析を使います。

ちょっとこのまま行くと話がどんどん深く深く行ってしまうのでこの辺でまとめますが、

 

要は億トレーダーといえども、

 

「未来を予測してエントリーするわけではない」

 

ということです。

 

しっかりとここだ!!という根拠のあるエントリーポイント(手法とも言います)を待っているわけですね。

初心者の方だとニュースで日経大暴落、だとかそんなニュースが出たらすごい、とりあえず売ろう、

とか思ってしまうかもしれません。

 

ですがそれは間違いです。

一時的に勝てたとしても生き残るのはまず無理でしょう。

 

しっかりとチャートを見てエントリーポイントを見極められるようになった人こそが最後に生き残ります。

 

億トレーダーは何も考えずに第6感が働いて勝っているわけではなくただの人間笑

 

そして勝ち続けられるのは努力で培ったものである、という事を知っておいてください。

FXにおいて神がかった力なんてありません。

 

えー、そんな長い道のりなの?なんて思う方もいるかもしれないですが

正直FX、テクニカル分析ってすごく面白いので僕のブログでもなんでもいいのでぜひ目を通してみてください笑

 

僕も勉強中の身ではありますが楽しいので続いていますし、これからもがんばりますよ笑

 

という事で今回の記事はここまでです。

もし参考になりましたらブログランキングの方ポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m


現在狙っている動きや、ブログで話さないこと等。

本当に勝ちたい方はぜひ登録してみてください。


こちらが僕が使っている海外口座です。

XMでは入金ボーナスという国内では考えられないサービスがあり、

5万円分まで、口座に入金した金額と同じ金額が

ボーナス金としてトレードに使用可能です!

要は5万円入金したら5万円ただでもらえるようなものなんですよ。

その100%ボーナス5万円も一定間隔でまたリセットしてくれます。

出入金トラブルなし、オペレータは安心の日本語OKで超おすすめします!



海外FXランキング

みなさんのクリックが更新意欲に繋がります^^

1回ポチっお願いします(´っ・ω・)っ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【無料メール講座】

僕が狙っているポイントやコツなんかをリアルタイムで完全無料配信しています!

猫ちゃんをクリック!

僕が使っている口座はこちら↓

・レバレッジ888倍で僕はもう5年は使っていますがトラブルにあったことはありません!! 海外口座を考える上で一番重要な ・約定拒否なし ・出金拒否なし ・日本語で丁寧に対応してくれるので安心、大手海外fx業者の中で間違いなくNo1海外口座です!おすすめです(´っ・ω・)っ

究極エントリー6選配布!

新規XM口座開設いただいた方限定で無料で配布しています。

ツイッター登録はこちら

1クリックお願いします

ページ上部へ戻る